わたしの文章力養成所

弱った文章力を取り戻すためのトレーニング用日記です。

髪を切りました その他日常

予定が無かったのでふらっと遊びに出掛けようと思ったら雨、、、
では雨だからこそ楽しめることをしよう。
とはいえ土曜は朝食前に歩く習慣をつけたいので、ザーザー降りの中レンタルDVD屋さんへ行きました。
雨のつたやは混んでるな。
借りたのは、中島みゆきのCDと、もののけ姫と、あぶない刑事
(これらは大好きな物たち。後日ゆっくり語りたい。)
中島みゆきは、スマホに取り込んだトコでまだ聴けておらず。あぶ刑事もまだ観てなくて、もののけ姫は3/4程見ました。
もののけ姫は、多感な年頃に初めて観た時から一番と言って良いほど好きな映画。ジブリ作品子どもの頃から何度も何度も観てるので、ストーリーはある程度熟知しているのですが、もののけ姫は特に一番多感だった時にどハマりしたのもあり、思い入れが強く、今でも心の洗濯のためにたまに観ます。(家に物が増えるのが嫌で専らレンタル主義だけど、これに限ってはもう買ってもいいかな。)
子どもの頃はひたすらアシタカにときめいていただけだったんだけど、いや今もアシタカ目当てだけど(アシタカってセクシーだよね)、大人になった今観ると、幼い頃は気づけなかった驚く程濃いストーリー性に気づきハッとする。これってオトナ向け映画だ。
でも、オトナになってから観た映画でこんなに純粋にドップリのめり込んだ映画ってまだないから、やはり子ども独特の目線を失ったことには少々名残惜しくはある。子どもの集中力って凄いもんがあるよね。当時ハマった物って一生覚えてるよね。私未だにポケモン言えるかな全部歌える。ピカチューカイリューヤドランピジョン、、、。
ちなみにもののけ姫で一番好きなシーンはやっぱり干し肉のシーンです。あの涙がね、もう、、、。生きづらさを背負い、それでも生きろと。
あと、さっきも言ったけどアシタカってセクシーだよね。優しくて真っ直ぐで、気高く物怖じせず、身体能力も高い。真っ直ぐすぎるが故ちょっと鈍感というかズレてるとこも良い。

午後からは髪を切りに美容院へ行ってきました。
と言っても、とっ散らかってた部分を直してもらっただけなので、大して変わってない。
でも気になってた部分をスッキリ直してもらって良い気分。
今行ってるサロンの美容師さん、すごく上手。どんな難しいクセ毛も精巧に生かして素敵な髪型にしてくれる。やたらめったら梳いてごまかしたがるなんちゃって美容師とは一味違う。
難しい癖だから切る前すごい長考し、方針が定まらず今日は切るべきでないとなったら無理に切らず何もしないで帰してくれる。本当に腕のある職人といったところです。

文がとっ散らかってるな、、、

あー、道行く赤ちゃんが可愛い。
わたし赤ちゃんの何が好きって、色々好きなんだけど匂いがとびきり好きなんですよ。
かがしてくれ。
あらやだ通報しないでね。