わたしの文章力養成所

弱った文章力を取り戻すためのトレーニング用日記です。

きっかけは、掲示板

某女性向けの大型掲示板に書き込もうとした際、かなり自分の文章力の衰えを感じました。
学生の頃は国語が得意で、割と文章を書くのが好きで、読書感想文やら小論文の課題なんかはスラスラ出来る方だったんです。
しかし。
掲示板で、興味のあるトピックがあったため閲覧し、普段は読むだけ派の私ですが書こうとしたのに、
出てこないんです。言いたいことはあるのに、まとまらない。日本語が書けない。フレーズが、キーワードが、出てこない。
以前はありえなかったのに、自然に「〜である」「〜です、ます」口調が混在してしまう。
もうこの文章もなんか読み返しててイラッとする。変なのは分かるのにどう書いていいやらわからない。
そういうわけで、ブログでも書いてトレーニングします。
閲覧数とかお金稼ぎとかは全く考えておらず、ただただ本当に自分の日記なので通りすがりの方で読まれた方、不快な思いさせるかもしれなくてすみません。

とりあえずその日あった印象的なことなどを10分程度でなるべくわかりやすく、なるべく正しい日本語で、なるべく書き直さずに一発で書くことを目標とします。
内容としては私が今興味のあること、たとえば無理のないダイエットの話だったり、買った服や化粧品の話、仕事の話、今検討している保険の話、などになるかと思います。