わたしの文章力養成所

弱った文章力を取り戻すためのトレーニング用日記です。

梨状筋症候群

今日はタイトルのことについて語ります。

 

わたしは、何年も前から「梨状筋症候群」を5年ほど患っています。

患っていると書くとなんだか大げさですが、要するに、長時間のデスクワークがたたって、坐骨が臀部のインナーマッスル「梨状筋」を圧迫し、痛みが出てしまう病気です。

 

ウィキペディア

梨状筋症候群 - Wikipedia

 

f:id:exmt-1or8:20160308144858j:plain

 

どんな症状かというと、 

×のところを中心に、そこを押すとズズーーンとひざあたり~つまさきまでしびれるような痛みが走ります。

ひどい時は、押さなくても腰~おしりのほっぺ~骨盤の両脇の下あたりにかけて、常時ず~~んと重だるい感じです。

重度の肩こりがおしりに来たって感じ。叩いたり揉んだりしたくなっちゃう痛みです。

日常生活を送ることが出来ない程の痛みではないけれど、痛い日はもう一日中痛みとともに過ごさなきゃいけないので、これがけっこうつらい。

市販の解熱鎮痛剤も試してみたのですが、おしりの痛みには効かず…。

 

ネットで調べて整形外科に通ったり、ストレッチやボールを使ったマッサージを行うも、なかなか効かず。

 

それで、いろいろ調べるうちに「インナーマッスルなのでマッサージは効果が得られにくい。鍼治療の方が効く」とのことで、

いま整体の鍼治療を受けています。

 

始めてから1ヶ月程度、6回ほど通いましたが、今まで1日置きに来ていた痛みが3~4日に一日痛む程度になってきました。

痛みの強さは相変わらずですが、なかなか効果があるってことかな。

 

でもこれ保険が効かないので治療費が大変高いのがかなりネック。。。

一回一万円はしませんが、五千円以上かかります。

もう絶対治したいので、かけるべきお金と思っていますが、早く痛みが出ないようになってほしいな。

 

今日食べたもの

朝:

トースト1枚、バナナ、ミューズリ&ヨーグルト(きな粉と甜菜糖がけ)

 

昼:

玄米50%ごはん、春菊とわかめの味噌汁、昨日の鍋の残り

 

おやつ:

カカオ70%チョコ2枚、ピュレグミ3枚、ヤクルト

(おやつ辞めたら痩せるっていうけど、これ辞めてほんとにやせるのかな…)

 

夜(予定):

春菊とわかめの味噌汁、昨日の鍋の残り